合格おめでとう!!さあ、動きだそう!!

今日は千葉県の公立高校入試の合格発表日でした。

結果から申しますと、見事全員合格してくれました。

内訳は佐原高校3名、市立銚子高校1名です。

 

佐原高校を目指した子の中には、途中で志望校を変更した子が2人います。

1人は自分の可能性を高めようとした子、1人は親友とともに進路を変えた子です。

 

2人とも別の志望校だったのですが、年度途中に佐原高校へ志願先を変えました。

そこからの伸びはすごかったですね。

 

やはり人は目指すべきところがしっかりとすると、どんどん伸びていくんですよね。

その目指すべきところが高みであればあるほど、成長率は跳ね上がります。

今回はそれが証明されましたね。

 

他の2人の子は、一貫して志望校を変えませんでした。

これはこれで大事なことです。

高みを目指して頑張ったのは、2人もいっしょなんです。

 

この4名は本当によく頑張ったと思います。

成績の上がり方も理想的な上がり方をしていました。

上がり調子だったからこそ、失敗せずに成功できたのでしょう。

 

とはいえ、喜ぶのはここまでです。

ここからはまた前を向いて頑張っていかないといけません。

とにかく春休みに勉強をする必要があります。

 

大事なことはここがゴールではないということです。

何のためにその高校に進学するのか、それを忘れて遊びほうけてはいけません。

 

成績上位陣は春休み中も勉強を継続しています。

入学式が終わって、最初のテストで高得点をとるのかとらないのかでその後の高校生活は変わってきますよ。

 

ここまで頑張ったのなら、最終的なゴールを目指して動き始めましょう。

最終的に報われるのは、その努力の延長線の真のゴールを乗り越えてからですからね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。