大学進学を考えるなら、立ち止まっている場合じゃない。

今日は茨城県公立高校の入試日です。

これで、中3生全員が受検終了となりました。

 

とりあえず明日からは、しばし休んで英気を養ってほしいです。

ひとまずお疲れ様でした。

 

ちなみに、千葉県組は入試から一週間が経過しました。

ま、十分休んだと思うので、塾の継続希望の子たちにはLINEで指令を出しておきました。

さっそく今日からまた勉強開始してほしいですね。

 

まだ、合格発表が終わっていないので不安だとは思いますが、大学入試へのカウントダウンは始まっていますから、勉強の習慣は継続させてほしいですね。

 

ほとんどの中3生は春休み中、遊びほうけますからね。

そういう子たちはどんどん成績が下がっていくだけです。

逆に春休みでもしっかりと勉強をしようと考えている子はどんどん勉強をして成績をあげていきます。

 

大学に合格するかどうかは、スタートダッシュに成功するかどうかです。

確実に先頭集団に入って、それをキープし続けてほしいですね。

そうすれば、基本的に自分の行きたい高校へ進学することはできますので。

 

大学受験に確実に成功したいのであれば、とにかく勉強を継続するしかありません。

目安は自分の学年+2時間です。

高1なら毎日3時間、高2なら毎日4時間、高3なら毎日5時間といった感じです。

 

それを毎日大学受験まで継続できるなら、その子は確実に成功することができるでしょう。

要はやるかやらないかです。

やった子は成功する可能性が高くなり、やらない子は失敗する可能性が高くなるんです。

 

このブログでは何度も書いていますが、高校合格がゴールではありません。

その先に大学進学という夢があるのなら、着実に前を向いて踏み出してほしいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。