できることは精一杯やったよね!?

いよいよ明日は千葉県の入試日です。

今日は祝日ということもあり、13時に塾を開けて千葉県受検組を早めに呼び早めに帰しました。

 

いや~それにしても、ここまで心配しない受検前も珍しいですね。

普通は何人かは合格が不安な子がいるものなんですけど、今年は全くといっていいほど心配していません。

 

何せギリギリ合格を狙っている子なんて1人もいないんですから。

全員が半分よりも上の実力をもっており、大きな失敗をしなければ余裕で合格できるでしょう。

 

もちろん、受検は何が起こるか分かりませんので、万が一ってこともあると思いますけどね。

ただ、今年の子たちは勉強量が違ったんですよね。

 

まぁ、素直な子が多かったです。

直近の模試の過去問の成績はすべて合格圏内に入っていますし、理科社会に関してはほぼ完成できたといっても過言ではありません。

 

何度も模試で練習させると点数のブレが少なくなってくるんですよね。

今年の子たちは見事に点数のブレがなくなっていきました。

 

もちろん、これは生徒たちの頑張りあってのことです。

どれだけ塾からアドバイスを送ろうが、それを素直に受け入れて実行に移さなければ成果は出なかったでしょう。

 

どれだけ有意義な情報だって、活かさなければ意味がないんです。

今年度の子たちは見事に生かし切ってくれました。

 

ちなみに、コロナの感染もなんとか回避できましたね。

コロナにかかれば受検はできないわけですしね。

それだけでも運が良かったんじゃないでしょうか?

 

あとは、落ち着いて受検に向かってくれればいいだけです。

良い結果が今から楽しみですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。