令和4年度茨城県公立高校入試の倍率確定(志願先変更前)

今年度の茨城県の高校入試の倍率(変更前)が確定しましたね。

茨城県の教育委員会でも発表されています⇒茨城県公立高校倍率

 

さて、今年の倍率はどうなったでしょうか?

ちなみに、去年の倍率はこちら➡令和3年度

うちの塾近辺の高校のみ動向について語っていきますね。 

 

◆鉾田一高 一般・・・定員240名 志願者239名 倍率1.00

      特色・・・定員24名 志願者17名   

 

去年は最終的に31名の定員オーバーでした。

そして、現段階で今年は1名の定員割れとなりました。

 

 

志願先変更で移動があるとは思いますが、例年そこまでの移動はありません。

まぁ、少し定員オーバーするくらいでしょうね。

   

◆鹿島高校 普通科 一般・・・定員240名 志願者232名 倍率0.97

          特色・・・定員36名 志願者38名

 

去年は52名の定員オーバーでしたが、今年は一転して定員割れとなりました。

志願先変更で若干増えるでしょうが、定員割れは回避できないと思います。

 

今年は全員が合格する年になりそうです。

鹿島受験の人はミスだけを気をつけて自分の力を出して下さいね。 

 

 

◆麻生高校 普通科 一般・・・定員200名 志願者202名 倍率0.80

          特色・・・定員30名 志願者28名

 

 

珍しいと言ったら怒られそうですが、定員オーバーになっています。

鹿島が定員割れなので、そちらに移動すると考えると、結局は定員割れになりそうです。

 

ということは、2次募集はかからないということになるので、麻生高校の2次募集をあてにしていた人は、戦略を変更する必要がありますよ。 

 

◆波崎高校 

普通科 定員80名 志願者数87名 倍率1.09

機械科 定員40名 志願者数36名 倍率0.90

電気科 定員40名 志願者数24名 倍率0.60

工業情報科 定員40名 志願者数44名 倍率1.10

 

 

去年は定員割れでしたが、今年は定員オーバーになりましたね。

若干名が不合格になりそうですので、油断せずに勉強を続けてもらいたいですね。 

   

◆波崎柳川高校 定員120名 志願者数51名 倍率0.43

 

また、減りましたね・・・

かつてはそれなりの人気があった高校ですが、もうひどいですね。

廃校が審議されてもおかしくないと思います。

  

◆神栖高校 定員160名 志願者数142名 倍率0.89

 

今年は普通に定員割れとなりました。

 

このくらいの倍率だと落ち着きますね。

良くも悪くもなく、普通の倍率だと思います。 

 

 

今年は軒並み定員割れとなり、一昨年と同じようになりましたね。

倍率が高い高校もなく、無難な高校受験になりそうです。

今年は波乱はなさそうですね。

  

ちなみに、倍率はまだ確定ではありません。

17日・18日が志願先変更があります。

 

今年は 大幅な移動はなさそうなので、このまま行くと思いますね。

とはいえ、自分が受ける高校の倍率は注意してくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。