受験に対して不安なのは、思いっきり勉強していないから。

昨日は平野歩夢選手の金メダル獲得、興奮しましたね!!

2回目のランの審議がおかしいとなって、いまだざわざわしていますが、とにもかくにも金メダルがとれて良かったです。

 

平野選手も2回目の審議には腹が立っていたみたいですね。

その怒りを3回目にぶつけて、逆転するんですから、本当にかっこいいです。

 

インタビューではかなり練習したことも語っていましたね。

東京オリンピックではスケボーで出場し、冬季オリンピックまで半年しかなかったのに、その期間でかなりの練習をしたんでしょうね。

それで悲願を達成したわけですから、本当にかっこいいですね。

 

努力をすれば必ず報われるということはありませんが、努力することは尊いですね。

 

これは勉強でも同じだと思います。

受験勉強だって思いっきり努力してほしいと思います。

 

受かるか受からないか不安になる気持ちはわからなくはありません。

しかし、その不安って勉強不足から来ているんですよね。

落ちたらどうしようと悩んでないで、思う存分勉強を頑張ればいいんですよ。

 

そういう不安に苛まされているのは、限界まで努力していないからです。

そして、そういう不安ばかり考えている人は、頑張っていないんですよね。

 

口では「落ちたらどうしよう」と言っていても、何も行動しない・・・

勉強だってやったりやらなかったり、のんびりと受験まで待っている・・・

そんな状態で受験勉強していたって、何も成し遂げられないですよ。

 

やるならとことん頑張り尽くしましょう。

そして、誰にも負けない努力をしたのだと胸を張って主張しましょう。

 

たとえダメだっていいじゃないですか。

失敗したって、その努力した結晶は自分に残りますから。

 

もちろん、成功することが望ましいですけどね。

でも、中途半端な努力で成功したって何もいいことはないですよ。

 

限界までやりきる!!!

それから受験本番を迎えて下さいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。