塾の費用の大半は管理費用なんだと思いますよ。

進研ゼミやZ会の通信教材や、スタディサプリなどの配信授業は低価格で受けることができます。

ハッキリ言って授業レベルや解説はかなり上で、その教材をしっかりとやっていればおのずと成績は上がっていくでしょう。

であれば、塾より安価に、塾よりも高度なものを受けることができるのです。

 

とはいえ、「しっかりと自分で」できたらの話です。

勉強をサボってしまえば、そういう素晴らしいものも宝の持ち腐れになってしまいます。

優秀な教材や授業を生かし切ることができていないのですから、もったいないです。

 

ま、これは塾に入っても同じですけどね。

塾に入れたところで、塾の授業以外で勉強しないのなら成績なんて上がりませんから。

 

塾が生徒の勉強の管理をしなければ、生徒の成績は上がることはないんだと思います。

だからこそ、塾はその生徒の勉強管理を受け持つことで、費用をいただいているんです。

 

なので、優しい塾はその管理を怠っていることにもなりかねません。

世の塾には、宿題をやっていなくても許される塾があるそうです。

 

そりゃ生徒にとっては優しい先生に習っていた方が嬉しいでしょう。

ただ、じゃあそんな先生に習っていて成績って上がっているんですかって話です。

優しい先生に習って、楽しんで勉強ができるのがいいんです!!と言われれば、何も言えませんけどね。

 

もし、成績を上げたくて塾に通ったのなら、ある程度はしっかりと管理してくれる塾に通うべきだと思います。

もちろん、その管理方法にはいろいろなものがあります。

自分に合った管理をしてくれる塾に通うのが正解なんだと思いますよ。

 

くれぐれも生徒を放置してすべて生徒に任せるような塾だけには通わないでくださいね。

塾の費用の大半は授業料ではなく、生徒の管理料なんですよ。

 

だからこそ、その費用は通信教材や配信授業の料金よりも高く設定されているんですから。

 

ちなみに、自分でしっかりとできる!!親が子どもの勉強の管理をしっかりとできる!!っていうなら、通信教材や配信授業はオススメです。

プロの塾講師である私が見ても、すばらしい授業やら解説ばかりですからね。

 

毎日毎日コツコツそれらを利用して勉強するだけで成果はどんどん上がっていきますよ。

むしろ、そちらの方が塾に頼るよりも良い成果を出すことだってあります。

 

その代わり、勉強管理だけはしっかりとしてくださいね。

勉強習慣が身についていなければ結局お金のムダですから。

 

 

それでは、今日はこの辺で。