定期テスト1週間前ですね。

来週には定期テストが実施される中学が多いと思います。

そのため、うちは今日が学校ワークの確認日となっています。

 

うちの塾は一週間前までに学校ワークを終わらせるのがルールになっています。

これはすべて成績を上げるために必要なことなんです。

 

そもそも問題を一回だけ解いて暗記できるなんてできるわけもありません。

まぁ、中には天才がいて、一回で暗記できてしまう子もいますけどね。

 

ただ、それは一部の子です。

大半の子は繰り返し問題を解かないと重要単語は覚えられないかと思います。

 

実は私自身、本当に暗記が苦手な子でした。

今でも暗記は苦手ですけどね笑

人以上に繰り返し問題を解かないと用語を覚えられなかったんです。

 

多いときは10回以上同じ問題を繰り返し解きました。

そのくらいやらないとテストで問題が解けなかったんですよ。

 

しかし、10回も同じ問題を解いていると、完璧にその用語を覚えてしまうんですね。

だから、テストは100点を何度もとっていました。

人以上に努力が必要だったんですが、それをやれば高得点がとれたんですよ。

 

そういう経験もあって、生徒には同じような動きをしてもらっているんですよ。

とはいえ、私並に勉強する子もなかなかに少ないですけどね。

 

塾生の中には、当時の私以上に勉強する子もいます。

うちでは「繰り返しノート」なるものを配布しているんですが、そのノートを丸々一冊終わらせてくるんですよ。

 

そこまで猛勉強をすれば、5教科合計480点以上の点数だってとれちゃうわけです。

 

正しい勉強方法を実行すれば必ず点数は上がります。

とはいえ、やることやらないと点数はとれませんけどね。

1週間しっかりと勉強して、定期テストでしっかりと点数をとりましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。