うちはやる気ある子じゃなきゃ入ってほしくないです。

基本的にうちの塾は、成績が良かろうが悪かろうが入塾することはできます。

入塾テストなんてものはありませんので、現段階で勉強の程度は問いません。

 

しかし、勉強に対してやる気のない子はお断りです。

うち塾の目標はとにかく成績を上げることです。

うちに入ってくれた以上、どんな子の成績も上げたいというのが私の気持ちです。

 

そのためには、やることは多いです。

授業毎に宿題も出しますし、英語を伸ばすためにも英単語のテストを毎回実施します。

定期テスト前には学校ワークを早めに仕上げてもらいますし、かなりの時間を塾で自習してもらいます。

 

成績っていうのは、そこまでやって上がるものだと思っているので、基本的に上記のことは塾生にはこなしてもらうことになります。

ただ、やる気はあっても、それが処理できないということであれば、その子に合わせたやり方で指導していきます。

 

成績の伸びは緩やかになってしまいますが、慣れていけば処理速度も上がり、知能も上がっていきます。

時間はかかるものの、他の子と同じ行動もできるようになってきます。

そうなってから、渡辺塾のカリキュラムをこなしてもらえればと思うのです。

 

しかし、勉強のやる気のない状態で塾に入っても誰も得しないことになってしまいます。

生徒本人の成績は上がらない・・・保護者は何のためにお金をかけているかわからない・・・私もやってほしいことをやってもらえないので、フラストレーションがたまっていく・・・

 

このように誰も得をしないという悲しい状況になってしまうのです。

であれば、塾になんて入らない方が良いと思います。

 

もし、それでも塾に入れたいと考えるなら、まずは子どもの意識を変えることから始めて下さい。

何のために塾に入れるのかを理解させて下さい。

そして、塾に入れた以上、やることをやると約束させてください。

 

最低限の準備ができてからでないと、塾に子どもを入れても意味がありません。

親の意向だけで塾に入れるのはもったいないですよ。

お金をかける以上、中途半端な意向で塾には入れないようにしてくださいね。

 

ちなみにうちの入塾資格を以下のようになっています。

渡辺塾の入塾資格

ご確認の上、お問い合わせ下さいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。