頑張ったら必ず報われるわけではないけども・・・

渡辺塾は成績を上げる子が多いです。

とはいえ、残念ながら全員が第一志望に合格できているわけではないのです。

 

うちの塾生のほとんどが全開で努力をします。

しかし、あと一歩というところまで行くものの間に合わなかったりします。

 

もう少し早めに勉強を始めていたら・・・

もっと前から塾で指導を受けていたら・・・

もう少し期間があれば・・・

 

所詮は言い訳でしかありませんが、あと一歩のところで涙を流した子はいるのです。

 

結果は残念なものですが、その頑張りがムダになることはありません。

例えば、高校受験で第一志望に合格できなかったとします。

 

第二志望の高校に進学してしまったとしても、そこで頑張り続けることで大学受験で成功することができるのです。

いわゆるリベンジができるわけですね。

 

一度悔しい思いをした子は、それを糧にして頑張れば良いのです。

 

失敗は早いければ早いほどいいです。

その失敗から多くのことが学ぶことができるのですから。

 

頑張ったら必ず報われるわけではありません。

しかし、その頑張りは必ず自分のためになります。

 

このときの悔しさを忘れないようにして、次の機会にリベンジを果たしましょう。

そうすれば、きっと豊かな人生を送れるはずですから。

 

とはいえ、後悔する前に今できることを精一杯やりましょうね。

中途半端な努力で失敗をしても、それは意味がありませんからね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。