冬期講習2021 8日目

冬期講習8日目です。

講習もあと少しですね。

 

うちの講習では中学生に小テストをやるように指示しています。

もう定番のこの取り組みなんですが、今年の中3生には何のテストを受けなければいけないかを指示しただけで、ペースは生徒に任せることにしました。

 

講習の日程内に終わればいいこととして、生徒にそのテストをどういうペースで進めるかを考えさせるのが狙いです。

勉強っていうのは、そもそも自分で管理していかないといけないものですからね。

塾が勉強ペースまで指示してしまうと、自ら考える力が育ちませんからね。

 

ということで日程的に後3日となりましたので、進捗状況を確認してみたところ、終わらなそうな子が多数いました。

せっかく考えさせる機会だったのに、ここまでペース管理ができないのはガッカリでしたね。

 

とはいえ、きちんとペースを管理していた子もいました。

そういう子は今後も自分で勉強していけるでしょうね。

 

高校生になったら、勉強のペースは自分で管理するのが当たり前にならないといけません。

人に指示を受けるのは中学までですね。

そうしないと大学受験は乗り越えることはできませんからね。

 

後2日ですべてのテストをクリアできるのか。

最終日までに終わるといいのですけどね・・・

 

 

それでは、今日はこの辺て゛。