暗記も技術が必要です。

うちの塾は毎週2回の英単語テストが必須になっています。

英単語を覚えるのは英語で必要な勉強です。

なので、毎週英単語を覚えてもらっているのです。

 

英単語テストで覚えなきゃいけないのは書き10問、意味10問です。

合計20問の英単語を一回のテストで暗記しなきゃいけないのです。

 

しかも合格は満点のみです。

少々のミスは大目に見ますが、基本的には満点がとれないと合格はできません。

 

2回連続で合格できなければ、別日に来てまたテストを受けてもらいます。

家で覚えて来れないなら塾で覚えてもらうしかないですからね。

 

ここまでするのは、暗記は勉強の基礎だからです。

暗記ができなきゃ成績を上げることはできません。

だからこそ、英単語テストで暗記することに慣れてほしいのです。

 

うちの中3生は中1のころから毎週毎週このテストを受けています。

だからこそ、暗記する能力がかなり向上しているのです。

 

私から見てもよく覚えられるな~と感心してしまうほど、うちの子たちは優秀です。

それもこれもずっとやらされているからなんでしょうね。

 

最初は暗記することが辛かったでしょう。

なかなか覚えられずに苦しんだことと思います。

しかし、どんな子でも慣れてしまえば大変じゃなくなってくるんです。

 

きっと暗記の技術が磨かれていくんでしょうね。

暗記もコツがありますから、そのコツさえわかってしまえばスラスラ覚えられるようになるんだと思います。

 

高校生になって大学を目指すとしても、英語を極めるのは英単語を覚えるしかありません。

他にも山のように暗記しなくていけない項目があるわけですから、暗記の技術は役に立つんですよ。

 

中学生のうちに暗記の技術を身につけて高校でも活躍してほしい。

これがうちの塾の方針なんです。

 

今後も生徒たちがしっかりと育っていけるように全力を尽くそうと思います。

入りたての中1生がまだ苦戦していますからね。

早く育つよう見守っていこうかと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。