渡辺塾は別に楽しい塾ではないと思う。

塾にも色々な種類があります。

集団授業の授業などは、授業中に先生がいろいろな話をして生徒を笑かしたりします。

雑談などをして、先生の話を面白おかしく聞かせるんですね。

 

生徒も先生の話が面白いから塾の授業が楽しいと感じるようになります。

そうすると、塾に行くこと自体が楽しくなり、ひいては勉強が楽しくなっていくんです。

 

他にも、塾でイベントをおこなったりしてお楽しみ会を実施したり、先生が生徒を連れていろいろなところに連れて行くこともあります。

 

独立する前は私もそんな塾で働いていました。

授業中にムダ話をして生徒と笑い合ったりしていたんです。

自腹でイベントを実施していたこともありましたし、生徒を連れてカラオケなどに連れて行ったこともあります。

 

ただ、独立に際して、自分の塾で果たしてそんなことをする必要があるのかを考えました。

自分の塾でやりたいことは、とにかく成績を上げることだったんです。

であれば、少々、堅苦しくても、しっかりと成績が上がる仕組みを実行したいと考えました。

 

実際に開校してここまで、生徒の成績を上げられるようになってきました。

今の中3生は全員成績が上がりましたしね。

成績を上げる仕組みがうまくいっているからではないかなと思います。

 

とはいえ、生徒と全く笑い合っていないわけではありません。

個別指導塾なので、生徒と一対一にはなってしまいますが、雑談をして時間をつぶすときもたまにはあります。

 

成績を上げるためにも勉強はかなりやってもらいますが、そこまでキツい塾とは思っていません笑

まぁ、成績を上げる気がないなら、うちの塾は苦痛でしかないかもしれませんけどね。

がっつり成績を上げたいなら、ぜひお越し下さい。

 

 

それでは、今日はこの辺で。