数学ができるようになる喜び!!

今日は嬉しいことが1つありました。

数学が苦手だと塾に入ってきた子が、半年はかかったものの小テストで100点がとれるようになるまで成長したんです。

 

まぁ、紆余曲折ありましたけどね。

最初は宿題もろくにできませんでしたし、忘れ物も多いし、書くのも遅いし、何をさせてもできないことだらけでした。

 

しかし、本当に少しずつです。

どうやって計算をすればいいのかを教え、どうやって計算過程を書けばいいのかを教え、時には叱ったりして、その子を成長させていったんです。

 

一週間経ったら忘れてしまったやり方を再度説明し、間違いを修正し、考え方を一から教え・・・まぁ根気強く教えていったんですよね。

とはいえ、その子がやる気のない子ならこんなにも根気強くはできなかったでしょう。

 

この子はできないながらも腐らずにやり続けたんです。

本当は勉強なんて嫌いだと思うんです。

実際に家では全く勉強しませんからね。

 

宿題も家ではできないので、塾に自習に来て宿題をやっているんです。

だからこそ、成長できたんでしょう。

 

塾に入れば、絶対にできるようになるとは言えません。

先生との相性もありますし、その子の性格も大いに関係があります。

ただ、それがバッチリ合えば、成長はできるんです。

 

久しぶりに良い成長をした生徒に出会えました。

これだから塾講師という仕事は楽しいんですよね。

今回は今後もこういう子が育つように、しっかりと指導していければと思いましたね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。