今年はどんどん授業を進めていくよ!!

どこの塾も年間カリキュラムというものが存在します。

集団授業の塾であればほぼ確実にあり、個別指導の塾でもカリキュラムを設定していることもあります。

まぁ、個別の場合は、テキスト通りに進めることがカリキュラムなんでしょうけどね。

 

うちの塾も個別なので、基本的には生徒に合わせて授業はしています。

ただ、漠然とではありますが、この時期までにここまで進めておきたいという授業進度というものは確かにあります。

 

ちなみに、今年はちょっと早いペースで進めています。

コロナの第6波が起こる可能性が高いですし、そうなったら満足に授業はできませんからね。

できるかぎり今のうちに授業を進めておきたいのです。

 

ということで、とりあえず、授業はどんどん進めていきます。

学校の進度など知ったことではありません。

しっかりと塾の授業を聞き、しっかりと宿題をこなしてくれれば、別に学校の授業を聞かずとも理解はできるはずですからね。

 

生徒には少々酷ですが、今年は特別な年ですから、仕方がありません。

とはいえ、定期テスト前になったら、授業を止めて対策の時間をとりますので、そこでしっかりと暗記してほしいですね。

 

大事なことは目の前のことを精一杯やることです。

手を抜かずにきちんとこなしていけば、おのずと実力は身についていきますよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。