成績を上げたいなら、それなりに勉強させないとダメですよ。

あなたのお子さんの一日の家庭学習は何時間ですか?

そもそも勉強自体、毎日やらせていますか?

 

学校の授業ではありませんよ。

家での家庭学習ですよ。

 

多分、ほとんどの子どもが家庭学習ゼロなんでしょうね。

だから、成績が上がらない・・・むしろ低空飛行を続けてしまう・・・

切羽詰まって塾に入れることを考える・・・塾に入れても成績は上がらない・・・

 

大半の子がそんな悪循環に陥ってしまうのです。

それは根本が間違っているからです。

そもそも家庭学習ができていない子は、塾に入っても成績は伸びません。

 

なぜなら、塾の授業だけでは成績は上がらないからです。

塾の授業を受け、それにプラスして家庭学習をしないと成績は上がりません。

勉強ってそんな簡単なものではないんですよ。

 

それなのに、困ったら塾に入れて終わり・・・

その後のケアは塾にお任せ・・・

そして、成績が上がらなかったら塾のせい・・・

 

それでは、どの塾に通おうが、意味はないと思いますよ。

塾に入れて終わりにするのではなく、塾に入れてなおかつ家でも勉強させる・・・

それが正解なんですよ。

 

塾でわからないことをわかるようにする。

そして、わかるようになったら、家で問題演習を行い、理解を深めたり暗記したりする。

問題を解いていてわからないことは、塾の先生に質問してますます理解を深めていく・・・

 

この流れが正解なんです。

逆に言えばここまでしないと成績は伸びないんですよ。

 

ちなみに、塾の授業だけで成績が伸びている子は、塾でかなりの問題演習もやっています。

それであれば、家庭学習をしなくても成績は伸びますけどね。

そういう子は効率よく成績を伸ばしているだけなんです。

 

塾頼りになってしまう気持ちはわかりますが、塾に依存しすぎるのも考えものですよ。

いずれ卒業するのが塾ですからね。

いざ卒業しても、その後は自分で頑張れるようにならないと、その先の成長は止まってしまいますよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。