夏期講習2021 テスト日

今日は夏期講習最終日で、テスト日でした。

念のため密を避けるために、茨城組と千葉組を分けたので朝9時から夜7時までと長丁場になってしまいました。

 

例年通り、夏期講習の最終日はテストなのですが、その結果がどうなるのかは基本どちらでもいいと思っています。

もちろん成績が上がったら、それはそれで嬉しいですが、別に上がらなかったからといってどうということもないのです。

 

下がるのは問題ですが、大幅に上がらなくても問題はありません。

なぜなら、今の時点では復習は不十分であり、成績が上がるための準備は完了していないからです。

 

実は、夏期講習中だけでは、すべての復習は厳しいですよね。

頑張り次第でなんとかなりそうですが、結構無理しないとすべての復習はできないでしょうね。

ということは、まだまだ継続して勉強をしていかないといけないんです。

 

勉強で大事なことは継続なんだってことです。

今まで習ったことの復習がしっかりとできたとき、やっと点数が上がり始めるのです。

そこまではなかなか点数が上がっては来ません。

 

勉強の成果が現れるまでには、勉強を継続して3ヶ月が必要だと言われます。

なかなか上がらずとも辛抱してコツコツ勉強していくしかないのです。

 

テストの失敗は反省をして次に活かせばいいだけです。

いずれしっかりと伸びる時期が来ます。

夏が終わっても継続して頑張り続けましょうね。

 

なお、1日(水)までお休みをいただきます。

授業再開は2日(木)からですので、よろしくお願いします。

 

 

それでは、今日はこの辺で。