夏期講習2021 23日目

夏期講習最終日です。

明日はテストを残すのみです。

生徒のできが今から楽しみですね。

 

さて、この夏期講習、新しい取り組みを実行しました。

例年通り中3生には課題をやらせるのですが、そのやらせ方に工夫を入れました。

 

工夫といっても、ただ、生徒に自由に勉強させただけなんですけどね。

こちらは勉強範囲を指定しただけです。

 

「何ページから何ページまで勉強しなさい。

この範囲でテストをするよ。」

 

それしか言っていないのです。

今までは細かくページ指定していたのですが、多くの子がノルマを終えたらそれ以上勉強しなかったんですよね。

 

しかも、苦手科目を重点的に勉強することもできないんです。

つまり、生徒の自由を縛っていたというわけです。

 

このやり方では、生徒は何をやればいいのかを考えなくて済む一方で、何を勉強しようかと考えることもないんです。

それでは本当の意味での自学とはならないんですよね。

 

自学というのは、自分の課題に向き合って、何を勉強するのかを考えて行動するものです。

それなのに、すべて塾任せでは自学力は育たないのです。

 

今回はそういう反省のもと、生徒に自由に勉強させてみました。

ちなみに、定期テストでは成果は出ましたね。

多くの生徒が例年以上に点数をとってくれたんです。

 

しかも、回数を重ねるごとに点数を伸ばした生徒が多かったんです。

まぁ、夏だけで判断するのは難しいとは思いますが、今のところ今回の取り組みは功を奏しています。

後は、これを継続して伸ばしていくだけです。

 

コロナ禍で大変な時期ではありますが、逆に勉強ができるチャンスでもあります。

ちょっと乱暴な言い方にはなりますが、どうせ外に行けないのであれば、家に引きこもって勉強すればいいんじゃないでしょうか?

 

特に受験生はここからが勝負の時期になってきます。

遊び回っている時間はないと思いますよ。

頑張りましょうね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。