夏期講習2021 22日目

夏期講習22日目です。

 

先日行った中3生の定期テストの結果は全体的に良好でした。

4回のテストを通じて、点数の取り方が少しは分かってきたようです。

 

実は私が1つやらかしてしまったことがあって、数多くのテストの中で一枚だけテスト範囲外から出題してしまったんです。

そのテストの点が軒並み低かったこともあり、その失敗に気づくことができました。

 

ただ、この失敗から生徒が準備さえできればしっかりと点数がとれることが判明したんです。

範囲内のテストの結果は良好だったわけですからね。

与えられた範囲はしっかりと勉強できているわけで、それがしっかりとテストの結果に反映できているわけですし。

 

目標を定めて勉強し、その成果を出す。

これを繰り返すことでどんどん点数は上がっていくものなんですよね。

 

受験勉強はこの繰り返しをしていくことで、実力を上げていけることとなります。

生徒は自分のやり方で成果が出せるようになってきたわけです。

これだけでも夏期講習の意味はあったことになります。

 

とはいえ、29日のテスト次第ではありますがね。

そこでしっかりと成果を出せるのであれば、今までやったことが間違っていなかったこととなります。

その成果が出せるように明日一日ですが、勉強を頑張ってもらいたいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。