夏期講習2021 15日目

夏期講習15日目です。

今日は中3生は定期テストの3回目でした。

かなりの量のテストだったので、大変だったと思います。

 

とはいえ、もう3回目ですからね。

それなりに対策をしてきた子もいたようです。

 

特に社会に関しては、教科書を読み込んでしっかりと準備をしてきた子がいました。

社会は何が出るかはわからないですからね。

範囲は分かるものの、どんな問題が出るのかは不明なわけですから、入念に準備をしないといけないわけです。

 

ただ、その社会のテスト枚数が少なく、その子は「せっかく準備したのに!!」と不満げでした。

それだけ頑張ってきたのでしょう。

こういう不満はむしろ歓迎すべきでしょうね。

 

夏期講習の課題はすべてテストを行い、勉強の成果を確認しています。

せっかく頑張って勉強しても、テストで点がとれないと意味はありません。

 

入試の合格を決めるのも点数が大事ですからね。

点数によって合否が決まるのであれば、点の取り方を知らないといけないのです。

生徒たちには少しでも点の取り方が身につくように頑張ってもらいたいですね。

 

さて、明日からは夏期休暇をいただきます。

その間、ブログも休止させていただきます。

再開は19日(木)となります。

 

 

それでは、今日はこの辺で。