高校生だって成績が上がったら嬉しい。

先日、とある高1の子の授業がありました。

「先生、結果って見せたっけ?」

「あれ、どうだったかな?見せてもらったっけ?」というやりとりの後、成績表を見せてくれました。

 

自分から成績表を見せるということは、自信があるんでしょうね。

実際に成績は上がっていました。

人数で言うと20人ほど抜かしていましたね。

 

ちなみに、この時期の定期テストは2回目の結果です。

最初のテストはどんなテストなのかが分からなかったのでしょうが、2回目でしっかりと対策がとれたんでしょうね。

生徒本人も「頑張って良かった」と言ってましたし。

 

その後、その生徒はニヤニヤしながら成績表を見ていました笑

よほど嬉しかったんでしょうね。

 

頑張って成果が出ると嬉しいものですものね。

成功体験は人を強くしていきますから、この子は今後も成績を上げてくれるかもしれません。

 

別日ですが、とある高2の子が定期テストの結果を見せてくれました。

こちらも自分からテスト結果を見せてきましたね。

よほど良い点数なのだろうと見てみると、数学で90点以上を取ってきていました。

 

ドヤ顔で私にその答案を見せてくれたんですが、かなり嬉しそうでしたね。

ちなみに、この子は私が毎日勉強しろと指示を出している子です。

ちゃんとその成果を出してくれたんですよ。

 

以前のブログ記事はこちらから⇒以前のブログ

 

紆余曲折はあったものの、今では毎日勉強してくれていますし、その報告も欠かしていません。

しかもこのテストは有言実行だったんですよ。

「絶対に数学で高得点をとってきます!!」と事前に宣言をした上での快挙でした。

 

「努力は自分を裏切らない」

私の好きな言葉ですが、きちんと努力を続ければ、必ず結果はついてくるんですよね。

こういう成功体験が続けば人は成長し続けることができるわけですよ。

 

中学生の成績UP報告も嬉しいですが、高校生の報告も嬉しいですね。

やることやっていれば成果が出るんだと証明してくれた2人・・・

今後が楽しみです。

 

 

それでは、今日はこの辺で。