英検はただの英語の勉強を頑張っていれば自然と合格できる。

中3生が最近受けた英検の結果を教えてくれています。

今回は定期テストと総体とかぶっていたので、勉強するのは大変だったと思います。

 

ほとんどの子が定期テストを優先していましたからね。

勉強不足だった子も多かったのではないでしょうか。

 

そんな中、うちの塾で小学校のころから通っている子が英検3級を受検しました。

同じ境遇の子が2人です。

 

2人とも英検の勉強はほとんどやってませんでした。

やったとしても、直前くらいでしょうか?

ですが、私は多分合格できるだろうと軽く考えていました。

 

2人からは「英検無理!受からないと思う・・・」と言われていました。

しかし、私は「いや、大丈夫だよ、きっと。だって十分に受かるだけの英語力あるし」と答えていました。

 

生徒が小学校のころから英語を指導していて、そんなに生半可な指導はしていないと自負している中で、うちの教え子が落ちるわけもないんです。

実際に英検なんて、きちんとした英語力があれば特に対策しなくても合格できるんですよ。

 

そもそも私自身、英検2級ではありますが一切対策をしないで合格した経験があるんです。

英検対策教材は買ったものの、全くといっていいほど手をつけなかったんですよね。

当時の私も不合格だろうな・・・と思っていたら、一次も二次も普通に合格できました。

 

世の英会話塾の中には、英検を必死にとらせようとする塾があります。

英検の問題集をひたすら解き直しをさせて、点数をとることだけに専念させるんです。

これでは英語の中身をよく理解しないまま、英語を勉強することになってしまいます。

 

たまに小学生で英検2級に合格する子がいますが、本当に実力があって合格できているのかが疑問です。

そもそも英検のために勉強するのは私は間違っていると思うのです。

 

そうではなくて、英語をしっかりと理解していったら、その延長上で合格できたというのが自然だと思うのです。

実際に英検3級は持っていても、中学の定期テストですら点数がとれない子というのはざらにいますからね。

英検に特化した勉強がいかにムダなことなのかがよくわかります。

 

とはいえ、しっかりとした英語力を持ちながら英検に合格している子も少なからずいます。

その子は、定期テストの点も実力テストの点もしっかりととれていることでしょう。

 

結局は、英語はどんなテストでも点がとれて初めて、力が身についたといえるのです。

英検ばかりに気をとられてそればっかりを勉強していても、英語力は身につきませんよ。

 

真に大事なことは英語の構造をしっかりと理解をすることです。

英語にはルールがあるんです。

その細かいルールを、原理まできちんと理解して初めて英語が理解できたとなると思いますよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。