黙々と定期テストに向けて勉強すればよい・・・

月曜日は中学生の部活はないですから、早めに塾に来て自習をしている子が多いですね。

黙々と各自が自習席で勉強をしてくれています。

 

ま、テスト二日前なのだから、早めに勉強を開始するのは当たり前なんですよね。

こんな感じで動けなければ、高校に行ったってついていけるわけもありません。

 

最低でもテスト前は当たり前のように勉強する・・・

これがとても大事な動きなんですよね。

 

定期テスト前までくると、私は生徒の勉強姿を見守るだけです。

しっかりと勉強しているかどうかを確認することだけ行っています。

 

授業ではほとんどテスト範囲は終わっていますからね。

この時期は新しいことを教えることもないですから、後は生徒自身が頑張るしかないんですよね。

 

どれだけうまく授業を進めていても、どれだけ生徒がしっかりと理解していても、用語を覚えたり、計算を正確にしたりしなくちゃ、テストでは点がとれないんです。

こればかりは生徒自身が努力するしかなく、私は手伝ってあげることはできません。

 

生徒自身が努力をして暗記をしていく・・・この作業がテスト前では大事になってくるんです。

そもそもこの作業ができなければテストの成績も上がるわけがないというわけです。

 

ということは、テスト2日前の今日はとても大事な日ですね。

今まで勉強してきたことを、しっかりと暗記していく、知識を固めていく・・・これが今やるべきことですよ。

 

ちなみに、ワークが終わっていない人はワークを終わらせることを優先しましょう。

ワークを一回やるだけで成績は伸びないでしょうが、やらないよりはやった方がましです。

そもそもワーク提出を怠ると、それだけで成績は下がってしまいますからね。

 

テストまであと数日です。

ラストスパート頑張りましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。