塾に「要望」は伝えた方がいいと思いますよ。

私は基本的に生徒の成績を上げるために力を尽くします。

 

やることやってなければ容赦なく怒るし、勉強しないのなら強制的に自習に来させます。

逆に、頑張っていい成績がとれている子は、褒めまくりますけどね。

単純にそういう子は尊敬してしまいますし、努力している子は尊いものなんですよね。

 

では、勉強のやる気がある子しかうちの塾にいないのかって言ったら、そんなことはありません。

成績をガンガン上げたいと考えている子はもちろんいますけど、全員ではないんです。

 

多分ほとんどが勉強をやらされている感じですね。

特に、大きな目標があるわけではないので、淡々と勉強している感じです。

 

それはそれで尊いんですけどね。

だって、きちんと勉強しているんですもの。

それだけでも塾に通っている価値はあるのだと思います。

 

とはいえ、うちの塾に通ってもらっている以上、どんな子にも平等に厳しく指導します。

「うちはそこそこでいいんです」という場合でも、それでも塾はお預かりしますけどね。

そうなれば、そこそこの対応でその子を指導していけばいいわけですからね。

 

ただ、何も言われずに塾に入ったのなら、私は平等に接することを心がけます。

平等にやらせることを徹底してやらせるだけです。

まぁそんなこと当たり前のことなんですけどね。

 

どんな塾でも来た生徒を全力で指導するんです。

もし、手を抜いて指導しているなら、その塾はそれだけで失格なのかもしれませんね。

 

これから塾に入ろうと考えているのなら、入塾説明を受けているときに、しっかりと塾に要望を伝えた方がいいと思いますよ。

 

ガンガン成績を上げてもらいたいなら、「厳しく指導してください!!」と塾にお願いしておけばいいのです。

適度に勉強してもらうだけでいいなら、「うちはそこまで望んでないので、そこそこ指導してくださればいいです」と伝えて下さい。

 

中途半端に子どもを塾に入れようとすると、その塾も困ってしまいますからね。

要望は入塾時にしっかりと伝えた方がいいんですよ。

 

最低でも私はそう思います。

もし、厳しく指導してくださいと言われたら、気合いが入りますもの。

 

といっても、年がら年中厳しく接することはないですけどね。

もちろん強弱をつけながら指導していきますが、「厳しく指導してください」なんて言われたら、こちらも全力で指導したいと思ってしまうんですよ。

 

もしこれから塾をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

要望を言うだけはただですからね。

その要望通りに塾が指導してくれれば、それだけで満足できると思うのです。

 

もちろん、それで成績が伸びていけばいうことないですよね。

「何のために塾に入れるのか・・・」しっかりとお考え下さいね。

せっかくの塾選びですから、間違えないようにお願いします。

 

 

それでは、今日はこの辺で。