こういう動きができないとダメなんだよ。

うちには少数ですけど、高校生が在籍しています。

基本的には大学を目指す子達です。

大学を目指さなければ塾なんて必要ないですからね。

 

で、今、高校生の定期テスト期間中なんです。

高校生の定期テストは一日多くて3教科ですから、午前中で学校が終わります。

そして、そのまま帰宅して、昼ご飯を食べてからテスト勉強ができるわけです。

 

うちは自習はいつでもOKなので、テスト期間中の高校生は塾に自習に来ます。

とはいえ、全員ではありません。

来るのは意識が高い子だけです。

 

家にいるとどうしてもたるんでしまい、集中して勉強することはできません。

であれば、塾に来てテスト勉強をした方がいいのです。

なんせうちの塾はいつでも自習可能ですから。

 

しかし、早めに学校が終わるからと言って、ずっと遊びに費やす子がいます。

友達とご飯を食べに行ったり、カラオケに行ったり、はたまた家でゲームをしたり・・・

せっかく勉強できる時間が用意されているのに、勉強をしないのです。

 

こういう行動を積み重ねた子が、大学受験に勝つことができるかどうかです。

まず、無理でしょうね。

せいぜい合格できるのは、お金さえ払えば合格できる大学のみです。

 

普段しっかりと勉強もせず、テスト期間中も勉強をしない、それなのに大学は行きたい・・・なんてお話になりません。

そんなやる気のない状態で高校生活を過ごすなら、就職するか専門学校に行くのがお似合いだと思いますよ。

 

大学受験は甘くはありません。

一生懸命勉強を頑張っているものだけが、大学受験に打ち勝つのです。

 

塾に通っているなら、塾で自習を促しましょう。

家で勉強できるからいい!!と突っぱねる子がいますが、そういう子は普段から家で勉強していますからね。

 

理想は自らが「塾で勉強するから連れて行って」と言うことです。

こういう行動ができる子は、ある程度放りっぱなしでも大丈夫だと思いますよ。

 

ちなみに、必ずしも塾で勉強しなければいけないわけではありません。

本来なら家で勉強できるのが理想なんですからね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。