徐々にできるようになろう。

今日はGW休暇前に出していた課題のチェック日でした。

ほとんどの子がしっかりとやってきてくれましたね。

若干名、持ってくるのを忘れたりした子もしました。

 

全くやっていなかった子は一人だけでした。

ただ、この子は塾に入ってまだ間もない子です。

さすがに責めるわけにもいかないので、次のために注意だけしておきました。

 

うちの塾でもそうですが、塾というのは一定のルールややり方があります。

それに沿うように勉強をしていかないと成績は上がっていかないのです。

 

上記の子はまだ最初の段階ですから、徐々にできるようになれば問題はありません。

もともと素直な子ですから、少しずつルールをしみこませていこうと思います。

 

GW前にやってもらったことは学校のワークです。

学校のワークは定期テスト時に提出しなければいけないものですが、基本的に生徒任せになってしまい、自分で進めることはありません。

もちろん勉強を毎日のようにやっている子は自然と学校のワークを進めるものですが、全員がそうではないですからね・・・

 

そのためうちの塾は学校ワークをやらせることを促すのです。

人は締め切りが与えられれば動き出しますからね。

 

幸いうちの塾には、塾の言うことに反発する子はいませんので、全員しっかりと動いてくれています。

それだけでも私は楽させてもらっていますね。

 

ちなみに、来月頭に体育祭があり、その後に定期テストの予定が入っています。

体育祭が近づけば練習がきつくなり、思うように勉強はできなくなります。

そういうことを想定しておけば、前もって学校ワークを進めておかないといけないことがわかると思います。

 

定期テストの攻略は学校ワークをしっかりと取り組むことです。

学校ワークを真剣に解くだけでも、定期テストの点数は伸びていきますよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。