さて、仕切り直しですね。

昨日までGW休暇をいただき、今日から再開となります。

さて、今年のGWはコロナ禍ということもあり、家でおとなしくしていました。

 

例年であれば、ぷらっと一人旅行に行ってくるのですが、今年は無理でしたね。

どこかで感染してくるわけにはいかないので・・・

早く自由に旅行に行ける状況に戻ってくれないかな・・・

 

GW中は中学生には学校ワークをやってくるように指示しておきました。

家でやっていましたかね?

来週の水曜日にワークの確認がありますので、このブログをご覧になったら、子どもにやっているかを確認してみてください。

 

学校では定期テストが近くならないと、学校ワークをやるように指示は出されません。

ということは、ギリギリまで学校ワークをやらないということになり、結局定期テストの点がとれないということになりかねません。

 

とはいえ、塾からいえるのはあくまでも指示だけです。

どれだけ成績を上げたいかというのは、生徒本人次第ですので、やらなければそれまでです。

 

もちろんやっていなければ、それなりの罰は受けてもらいますがね。

罰といっても毎日自習に来させるだけです。

家でやらないなら、塾来てやってもらいましょうね。

 

ちなみに、うちに入ってまだ日が浅い子が、塾の課題をガンガン進めています。

もともと真面目な子なんでしょうが、塾で指示されて動くことで、何をすればいいのかが明確になったのだと思います。

 

こういう子は伸びますよ。

やるかやらないかが大事なことではあるのですが、やる気を持ってやるかどうかはもっと大事なことになります。

 

やる気があって、しっかりとやることをやる子は伸びる・・・

当たり前のことですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。