高校生って子どもですからね!!

何でかわからないですけど、高校生を大人扱いする人がいます。

子育てから解放されたいからなんでしょうか?

高校生なら自分の管理ができるとでも思っているのでしょうか?

 

それって間違いですからね。

高校生は子ども中の子ども!自分のことなんて何にもできません。

それなのに、手を放したら大変なことになりますよ!!

 

バイトができるようになったからといって、それは社会に出る一歩手前に立っているにすぎません。

18歳で選挙権がもらえるからといっても、高校3年生はまだまだ子どもなんですよ。

 

ちなみに、高校生になって、自分で起きれるようになりましたか?

スマホの管理はきちんとやってます?

ちゃんと早めに就寝していますか?

 

どうですか?できていないでしょう?

 

もしできているなら、この先は読む必要はないです。

あなたの子は信頼に値する子なので・・・

きちんとできている子は、そのままを貫いてくれれば大丈夫ですから。

 

できていないのであれば、親がしっかりと管理をしてください。

それをしないで、子どもの成績が下がってきているなんて困らないで下さい。

どこにも行く大学がないことを子どものせいにしないでください。

 

ちゃんと定期テスト前には勉強するように言いましたか?

むしろ、毎日勉強するように言っていますか?

 

成績を見せるように言いましたか?

定期テストの順位は知っていますか?

模試の偏差値は知っているんですか?

 

ちなみに、模試の結果は、今では子どものスマホでいつでも閲覧可能ですので、今日にでも確認することができますよ。

それを踏まえて、我が子がどこの大学に行きたいのかも把握してくださいね。

 

将来のことをきちんと考えるように促しましたか?

いつ将来の進路を決めるのでしょうか?

まさか高3になってからですか?

 

このように中学生までは普通にやっていることを、我が子が高校生になった途端やらなくなる親がいます。

挙げ句の果てに「模試の結果は見ても分からないので・・・」と言う親がいます。

 

今はネット社会ですよ。

ぜひ調べて下さい。

模試の見方なんてごまんとネットにありますから。

 

何もわからないまま、子どもの「大丈夫、ちゃんと考えているから」という言葉にだまされないでください。

自分の子の将来に関わることです。

親がきちんと調べて、子どもの現状を把握してくださいね。

 

今は学歴社会ではなくなってきてはいます。

だからといって、学歴が軽んじられているわけではないのです。

学歴が高ければ、それだけ努力してきたのだと世間は考えますからね。

 

自分の子どもが何のために高校に行ったのか、そしてその後よりよい大学に進学してほしいのではないのか?

何のためにその高校に行かせたのか・・・原点を忘れないで下さい。

 

高校生は子どもです。

まだまだ自分の管理もできないお子ちゃまなんです。

しっかりと親の管理を行き届かせて下さいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。