勉強だけはフライングが推奨される。

今日から通常授業が再開されます。

時間帯も平常通りに戻りますので、時間の間違いがないようにしてくださいね。

 

では、本題に。

勉強はフライングが許されます。

フライングをしたからといって、めちゃくちゃ怒られることはないでしょう。

 

むしろ褒められるべきことです。

先取りの勉強はできるだけしたほうがいいに決まっているのです。

 

もちろんそれは、今やるべきことをやった後です。

やるべきことができていないのに、いくら先取りをしてもそれは意味がありません。

まず大事なことは現状やるべきことを精一杯やることです。

 

しかし、それが終わったら、勉強を終わりにする必要はないんです。

先取りができるなら、できるかぎりした方がいいのです。

だからこそ、うちの塾はできるだけ先取りを行っていきます。

 

ちなみに、早い子だと1学期の内容が終わりかかっています。

まだ、新学期が始まったのにもかかわらずです。

5月くらいには2学期の内容に入れるかなと思っています。

 

とりあえず定期テストの直前まではひたすら前に進んでいきます。

とはいえ、学校の授業数は多いので、追いつかれてしまう可能性が高いんですけどね。

ただ、特に中3生は早めに中学内容を終わらせ、とにかく復習という期間を作りたいので、今年はできるかぎり進めていこうと思います。

 

塾に通っていないとしても、教科書が配られたら教科書を読み進めていくのも面白いですよ。

本格的な授業は来週くらいから始まると思いますが、授業が始まる前に勉強のやる気を上げておきましょうね。

 

さて、新年度が始まりました。

当塾は3月から新年度が始まっていますが、今年は何を変えようかなと考え中です。

毎年、何かを変えていけるのが個人塾のいいところですから、とにかくいい塾になるように考えていきたいと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。