合格おめでとう・・・さぁ、新たなスタートだ!!

今日は茨城県の公立高校の合格発表日でした。

心配をしていた子達は無事に合格できました。

 

合格した高校は定員オーバーでしたからね。

落ちるかもしれないという中、合格してくれて本当に良かったです。

 

本当によく頑張ってたからね。

この結果はその頑張りのご褒美だと思います。

 

残念ながら今年は千葉県側で残念な結果があり、全員合格とはなりませんでした。

生徒本人は頑張っていたので、この責任は塾にありますね。

大変申し訳なく思います。

 

来年は全員合格させるべく頑張って指導していかないといけませんね。

 

とはいえ、高校入試はあくまでも通過点です。

少々の挫折で下を向いている場合じゃありません。

むしろ、この悔しさを大学入試で晴らしてほしいですね。

 

高校入試では不合格になっても、高校で頑張り有名大学に進学する子はいます。

私のかつての教え子にもいました。

その子は高校に入ってから定期テストを頑張り続け、有名大学に推薦で合格していきました。

 

高校は不合格だろうが、合格だろうが関係ないのです。

大事なことはあくまでもここからの頑張りです。

結局は、高校で頑張らないものに大学合格はできないのです。

 

合格をしている子も、油断をしてはいけません。

ここからがあくまでもスタートなのです。

今日はお祝いをしたとしても、明日からはまた勉強開始でもいいくらいです。

 

この春休みも変わらず勉強を続けていけば、高校最初のテストでいい順位がとれるでしょう。

しかし、そのテストで下位に沈んでしまえば、そこから這い上がるのは至難の業です。

最初が肝心ですから、最初の学力診断テストでいい点数をとれるように頑張りましょう。

 

ちなみに、他の高校合格者はこの春休みは遊び倒しますよ。

そこでほとんどの子が学力を落としていきますから、ここは自分が浮上するチャンスになります。

 

大学入試も戦争です。

次は全国の猛者を相手に戦っていくわけです。

 

「先んじれば人を制す」ですよ。

お祝いが済んだら、新たなスタートを切って下さいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。