新記録達成、おめでとう!!

今回の定期テストの集計を進めています。

その中でも、今回は3人の生徒が初めて400点以上を達成することができました。

 

入塾から1年以上はかかりましたが、少しずつ点数を上げていき今回は大台に乗せることができたわけです。

これは本人の頑張りがあってこそです。

 

入塾当初は点数の上げ方がわからなくても、徐々に点数の上げ方がわかってきたんでしょうね。

これも自分で勉強を頑張った成果です。

塾は単にきっかけを与えたに過ぎませんからね。

 

勉強時間を多くすれば点数は上がる・・・

これは基本的なことではあるんですが、ある程度までしか伸びないんです。

400点という大台に乗せるためには、さらに多くの時間を勉強に費やさないとダメなんですよ。

 

これは塾だけの勉強では足りません。

家でもしっかりとテスト対策を行ったからこそできたことなんです。

 

学校ワークもかなり早く終わらせていましたしね。

自分ができることをしっかりとやった結果が出てきたんでしょう。

 

ただ、今回の定期テストは平均点が上がっていました。

これはテスト自体が簡単だったのか?

それとも、周りの子たちも勉強を頑張り始めたのか?

 

前者なら、400点以上をとるのは、そこまで難しくなかったことになります。

後者なら、学力の底上げになることでしょう。

みんなが勉強するようになれば、この地域の学力の向上も期待できるかもしれません。

 

真価は次の定期テストでわかるかもしれませんね。

次の定期テストでも400点以上の大台をとれるように頑張ってもらいたいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。