どれだけ言うことが聞けるかで、その子の成績の伸びも決まる。

塾には高校合格や大学合格のノウハウがあります。

どうやれば成績が上がり、どうやれば高校・大学に合格できるかを知っているのです。

むしろ、それを知らない塾はヤバいですね笑

 

塾は塾生に対して、授業をするだけでなく、勉強のアドバイスをします。

そのアドバイスを100%実行しておけば、成績は必ず上がります。

しかし、どれだけの子が素直に行動するでしょうか?

 

例えば、毎日2時間は勉強しなさいと言ったとします。

その言いつけを守って、毎日コツコツ勉強ができる子というのは、ほとんどいません。

そもそも、成績を上げようという意識がなければ守るはずもありません。

 

他には、語彙力のない子に、わからない言葉が出たら辞書で調べなさいとアドバイスをしたとします。

しかし、それを実行する子はほぼいません。

なぜなら、辞書で調べるという作業はとてつもなく面倒くさいからです。

 

辞書で調べなくとも、ネットで調べてもいいのですが、それすらもしません。

毎日スマホをいじっているくせに、ゲームやLINEはやるくせに、わからない言葉を調べることはしないのです。

 

「大学に受かるためにも、英単語を毎日覚えなさい。」

「宿題で間違った問題は再度解き直しをしなさい。」

「実力テストや模試をやったら、その復習を必ずしなさい。」

 

数多くのアドバイスを生徒に送っているのですが、それを素直に聞く生徒は一部です。

生徒自身に別にやりたいことがあって、塾のアドバイスを聞く時間がないのなら、百歩譲ってよいでしょう。

しかし、何もやることがあるわけでもないのに、塾のアドバイスを聞かないというのは何をしに塾に来ているのか分かりませんね。

 

そもそも人は良いと分かっている行動ができないものなんです。

例えば、脂っこいものを食べないように、塩っ辛いものを食べないように、医者に言われたところでそれを守ることはないでしょう。

それをしないと死んでしまうと脅されたところで、そのアドバイスを聞かないのです。

 

それは、甘えに他なりません。

医者に言われたことを100%守らずとも、何とか生きていけるだろうという甘えなのです。

そして欲望に忠実なだけなんです。

 

勉強も同じです。

今、必死に勉強せずとも、毎日コツコツ勉強せずとも、受験前にちょこっと勉強すれば何とかなるだろうと・・・

だから、今は楽しめるだけ楽しもう!!と。

 

残念ながら、こういう甘えは子どもだけでなく、親も持っているのです。

今、別に塾に入れなくても、一年前くらいに塾に入れれば大丈夫だろう・・・

毎日勉強させなくても、受験直前に毎日勉強させれば大丈夫でしょ?と。

 

塾は精一杯やっています。

うちも生徒の成績を本気で上げるべくやっています。

それは、それが私たちの仕事であり、それで飯を食っているからです。

 

しかし、どれだけ有益なアドバイスだろうと実行しなければ意味はありません。

私がこのブログで書いていることを実行していますか?

全部でなくとも、実行しようと行動している人は立派です。

 

せっかく目の前に有益な情報があるのですから、それをぜひ実行してみてください。

もし、成績が上がらないと文句があるなら、実行されてから言ってくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。