最後は結局自分次第なんですよ・・・。

中3生は今まさに正念場ですね。

私立高校の受験も始まりましたし、学校では最後の三者面談で志望校の確定を促されています。

いよいよ受験シーズン到来といった感じですね。

 

もし、現段階でもどこの高校を志願するのか悩んでいるなら、一旦は第一志望の高校に志願しておきましょう。

倍率発表後、志願先変更という制度がありますので、倍率があまりにも高い場合は志望校を下げるのも手だと思います。

 

合格するかどうかで不安だとは思いますが、結局は人よりも努力するしかありません。

自分の力で点数をもぎ取ってくるしかないんです。

 

ちなみに、茨城県入試まで残り47日、千葉県入試まで残り40日です。

後1ヶ月も勉強できる期間が残されています。

であれば、限界ギリギリまで自分を追い込んでいきましょう。

 

人が不安に勝つためには、努力するしかありません。

努力しているときだけは、不安から解放されるのです。

しかし、それ以外のときは不安に押しつぶされてしまうことでしょう。

 

入試会場で信用できるのは自分だけです。

誰も手を貸してくれません。

自分の力だけで合格を勝ち取ってくるしかないんです。

 

ここまでくると、私たち講師の助けも微々たるものしかありません。

直前に指導したことでも、その子の身にならなければ意味はないのです。

受験する本人が活きた知識として、それを活用できれば点数に結びついてきますが、それができなければ点がとれないだけなのです。

 

周りは中3生を温かく見守るしかありません。

不安と戦っている子を、頑張っている子を応援するしかないのです。

 

後は本人次第です。

誰よりも合格したいという気持ちをもって、誰よりも強い気持ちで、受験勉強に臨むしかないのです。

 

不安な気持ちは重々承知していますが、受かる受からないを心配するくらいなら、一分一秒をムダにしないで勉強していきましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。