やっと目の色が変わってきたね。

先日のテストの自己採点を行った結果、青ざめた顔をした子が多いです。

それだけ失敗してしまった子がいたわけで、塾としてはなんとも情けない話なんですが、それでも私はいいと思っています。

 

なぜなら、成功するのは本番だけでいいからです。

それまでは何度失敗したっていいんです。

 

もちろん、成功し続ける方がいいでしょうね。

でも、いつかは失敗するものです。

それが本番だったとしたら悲しすぎませんか?

 

失敗したとショックを受けたのなら、それをバネにして頑張ればいいんです。

結局、諦めてしまうか、頑張るかしか選択肢はないわけですから、どちらかに決めるしかないんです。

 

中には心が弱く、諦めてしまう子もいるでしょう。

ですが、この程度の挫折で心が折れてしまうなら、今後の失敗に耐えられるはずもありません。

だからこそ、強い心を持って取り組んでほしいと思います。

 

この自己採点の結果を受けて、意識を変えてくれればそれでいいのです。

次があるのであれば、そこでリベンジすればいいのですから。

心を入れ替えて、やるべきことを真剣にやってもらいたいですね。

 

中3生は特に今回の結果はショックだったでしょう。

全体的に目の色が変わってきた気がしますね。

 

 

まだ受験まで1ヶ月以上あります。

まだまだ点数を上げることは可能です。

諦めずに最後まで走り抜けてほしいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。