テストの解き直しは徹底したほうがよい。

今日から通常授業が再開されます。

水曜日の自立支援学習日も今週から復活です。

塾生の皆様はお間違えのないようにお願いします。

 

現在、中1・2生には先日行ったテストの自己採点を家で行うように指示しています。

自己採点を早めに行うことで、自分の今の実力を知ることができると思います。

 

できればその後に問題の解き直しを行うべきです。

テストの問題を再度ノートにて解き直しを行うのです。

もちろん、足りない知識を確認した後に、再度解き直しをするのです。

 

そこでできる問題を増やしていきます。

できなかった問題をできるようにしていくのです。

 

そもそも勉強というのは、できない問題をできるようにしていくことです。

以前の自分には解けなかった問題を、今の自分が解けるようになれば、未来の自分もきっと解いてくれることでしょう。

そうやってコツコツできることを増やしていくことが、高校合格に近づいていくのです。

 

受験直前に慌てて勉強しないようにするためには、今できることを手を抜かずにやっていくしかありません。

いまだコロナウイルスの脅威は治まっていません。

いついかなる事態にも対処できるように、今はできることをやっていってほしいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。