冬期講習2020 テスト日

今年は冬休み明けの土曜日が近かったので、この日にテストを行うこととしました。

1都3県では緊急事態宣言が出されていますが、ここはまだ大丈夫ということでテストも実施できました。

 

今後もできれば塾でテストを実施したいですね。

もちろん、コロナの状況次第ですが・・・

 

さて、テストの結果ですが、茨城統一テストの数学にやられた子が多かったですね。

去年から茨城県の数学の入試問題が変わったのですが、その傾向に合わせた問題が出題されました。

 

計算はなく、あらゆる分野から出題される、この形式。

普段の実力テストでは経験したことがないテストなので、数学の苦手な子はやられてしまいます。

 

うちの子たちはそこそこ数学のできる子もいるので、問題ないかなと思っていたのですが、見事にやられてしまいましたね。

傾向が変わって問題が解けなくなるということは、そこまでの実力がないということになります。

 

とはいえ、今日のテストは本番ではありません。

だからこそ、対策のとりようがあります。

 

生徒には今回のテストの復習を指示しておきました。

テストは復習しないと意味をなしません。

自分の弱点を素直に見つめて、そこを乗り越えてほしいですね。

 

ちなみに、11日から通常営業に戻ります。

お間違えのないよう、お願いします。

 

 

それでは、今日はこの辺で。