冬期講習2020 9日目

冬期講習もとうとう9日目です。

残るは明日一日です。

 

今日は中3の国語の集団授業日でした。

最後にミーティングで中3をねぎらい、ここまでの努力をほめておきました。

とはいえ、まだまだ勉強不足であることには変わりありません。

 

受験までは道半ばです。

ここからの頑張りでいかに成績をあげていくのかで合否が決まってきます。

まだまだ油断せずに頑張ってもらいたいですね。

 

受験は自分一人で戦わないといけません。

受験当日は誰も助けてくれないのです。

私たち先生も、友人も、家族でさえも・・・

 

すべて自分の力で受験は勝ち抜かないといけないのです。

平常心で受験に臨むためには、自信をつける必要があります。

そのためにもひたすら勉強あるのみなのです。

 

不安を払拭するために勉強するのです。

勉強せずに何もしないでいても、不安は増すばかりなのです。

今はひたすらに勉強するしかないんですね。

 

これはどの受験生にも当てはまることだと思います。

中1・2生も他人事ではありませんよ。

いつか来る受験生という日々、いいものにするためにも今からしっかりと準備をしてもらいたいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。