冬期講習2020 8日目

冬期講習8日目です。

講習序盤に書きましたが、うちでは基本的に予習をガンガン進めています。

講習も終盤に来て、かなりの進度を稼ぐことができました。

 

特に進んでいるのが英語です。

もう3学期の内容が終わりそうです。

数学もかなりの進度を稼げていますね。

 

つまずいている子を除いて、ほとんどの子がガンガン勉強を進めています。

優秀な子は一回の説明で理解してくれますし、問題を解かせても間違えないので、スイスイ前に進めているんですよね。

 

ちなみに通常授業に戻ってもガンガン先取りをしていきます。

止まるのは定期テスト前だけですね。

そこでは定期テスト対策を行っていきます。

 

できる子は上の学年の学習内容に突入します。

ちなみに、春期講習でも進めていきますので、速い子は夏前に全学習内容が終わるかもしれません。

 

そこまで先取りにこだわるのは、先取りをしても問題ないだけのシステムが構築できたからです。

どれだけ予習をしようが、中途半端に進めることはしません。

確実に堅実に進めてこその先取り学習じゃないと意味はないのです。

 

もちろん人は忘れる生き物ですので、復習は必要です。

ただ、それは自分でできるはずです。

 

実は先取りをしていると、学校ワークをどんどん進めることができるのです。

一部の子は学校に習う前に学校ワークを終わらせたりします。

 

まぁ好きな教科だけをガンガンに進めるだけですけどね。

嫌いな教科は見向きもしませんので・・・w

それでも、習っていさえすれば自分で問題を解くことは容易なのです。

 

これは個別指導の最大のメリットです。

多くの個別塾が補習をメインとするのが当たり前な中、うちはガンガン成績を上げるために動いていきます。

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。