冬期講習2020 6日目

冬期講習6日目です。

そして、今日が仕事納めです。

 

今年は新型コロナの影響で良くも悪くも大変な一年でした。

私自身は感染せずに過ごせたわけですから、いつ神栖で流行ってもおかしくはない状況になっていますね。

油断は大敵なので、今後も感染対策はしっかりとしたいと思います。

 

さて、明日から1月3日まで当塾はお休みになります。

中3生も一旦塾での勉強はお休みです。

とはいえ、家でも勉強はしてほしいですけどね。

 

「男子三日会わざれば刮目して見よ」

【意味】

日本での慣用句。 日々鍛錬する人が居れ、その人は三日も経つと見違える程成長しているものだ。

 

というように、3日間もあれば人は成長できるものです。

合格までは油断せずに自分を高めることが大事です。

正月だからとダラダラ過ごして無為に時間を費やしてほしくはないですね。

 

 

それでは、今年はお世話になりました。よいお年をお迎えください。