冬期講習2020 5日目

冬期講習5日目です。

今日も今日とて、中3生が黙々と自習しています。

あまりにも静かなので、眠くなってしまうレベルです笑

 

普段から自習をすることで鍛えられているので、ずっと黙っていても勉強できていますね。

もう5日目なので、大分体も慣れてきたのでしょう。

集中して勉強してくれていますね。

 

結局最後に頼れるのは自分だけです。

どれだけ私が指導しようと、自分でできるようにならないと入試は突破できません。

自分を追い込んで追い込んで、自分を甘やかすことなく、勉強していくのです。

 

きちんと用語を覚え、それを活用できるように練習するのです。

何度も反復し、忘れない知識を自分にたたき込むのです。

 

まさに修行ですね。

日々できることを探してそれに専念していくのです。

そうやって自分の血肉になったものでないと、入試では力が発揮できませんから。

 

 

それでは、今日はこの辺で。