冬期講習2020 3日目

今日で冬期講習3日目です。

いや~日頃だらけた生活をしているので、一日フルで働くのは疲れますね。

体調を崩すわけにはいかないので、気をつけて仕事をしていきます。

 

今日も朝から中3生が自習をしています。

そして、今日は国語の集団授業を行いました。

うちは基本的には個別指導の塾ですが、集団授業も取り入れています。

 

私自身、どちらでも指導できるので、国語などの授業は集団で行うときがあります。

とはいえ、回数も限られていますし、できることは限られていますけどね。

そこまでレベルの高いことはできていません。

 

その集団授業後に、中3に話をしました。

せっかく全員の前で話せるのですから、全員に渇を入れるべく話をしました。

 

今日の話は「マイナス発言をするな」ということです。

受験勉強で疲れていたり、勉強するのが面倒くさくなったりするとは思いますが、それを口に出すなという話をしたのです。

 

なぜなら、マイナス発言をしてしまう子は、成績が絶対に伸びないからです。

そういう子は、嫌々勉強していることになるので、いくら勉強しても成果が出ないのです。

 

どれだけ勉強が嫌だとしても、前向きに勉強に取り組まないといけません。

そもそもせっかく勉強しているのに、成果が出ないのは悲しすぎです。

成果を出すためにも、意識は前へ、そして、できるだけ上を向いてほしいのです。

 

逆に前向きに勉強ができている子は、どんどん成績を伸ばすことができますよ。

一日一日成長できるように頑張れば、きっと成果が出てきますから。

前向きな意識で、前向きな発言を心がけましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。