個別指導塾は授業だけでは成績は伸ばせない。

うちは個別指導塾です。

それと自立支援学習塾です。

メインは個別指導なんですが、自立支援学習の方が大事かもしれません。

 

どこの個別指導塾に通っても、授業だけなら成績は伸ばせません。

授業だけで成績を伸ばすためには、大量の授業をとってもらい、そこで勉強時間を確保するしかありません。

 

自主的に勉強できない子にとってはそれはありがたいとは思いますが、かなりの費用も覚悟しなくていけないのです。

それだけ授業数をとるということは、それだけ講師を使うということです。

授業料をとって経費分を稼がないと塾がつぶれてしまいますしね。

 

うちはその点、自立支援学習日というのをもうけていますし、授業以外に課題だったり、確認テストだったり、いろいろなイベントを設けています。

どちらかというと、そのイベントの方が成績を伸ばす仕掛けなんですよね。

 

授業はあくまでもオマケです。

とはいえ、授業もそれなりにしっかりとやらせてもらってますけどね。

 

短時間に要点を教えきり、それを宿題で仕上げてもらう。

このシステムでも、授業内に完結はしておらず、授業外の勉強を強制しているのです。

 

うちの塾生の多くが成績を伸ばしているのは、個別指導塾であるにもかかわらず、授業を大事にしていないからなんです。

授業よりも他の勉強が大事であり、それさえできてしまえば正直塾に通う必要だってないんです。

 

うちの塾のシステム自体は、勉強をしたくない子にとっては地獄です。

やりたくもない勉強をこれでもかとやらせるわけですから。

 

しかも、先生がつきっきりではありませんので、自主的にやらないといけません。

意識が低い子が塾の課題をやりきるのは至難の業でしょう。

だからこそ、意識の低い子は当塾に入ってほしくないのです。

 

これは親子で関係していることです。

もし、子どもが意識が高いのに、親が意識の低いのだったら当塾は向きません。

なぜなら、塾に何度も送迎しなくていけませんし、子の勉強の管理を親にお願いするからです。

 

子ども同様、親も意識が高くないと成績は伸びてこないんですよ。

子だけ頑張ったって、親がそれに協力的じゃないとダメなんです。

成績を上げたいと切に願うのであれば、親子で努力しないといけないと思いますよ。

 

ちなみに、当塾は小学生と高校生の募集を継続して行っています。

ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

それでは、今日はこの辺で。