静かにピ~ンと張り詰めた空気でお勉強。

昨日は水曜日の自立支援学習日でした。

そして、学校ワークの確認日でもありました。

今回は国語のワークが終わっていない子が多かったかな。

 

国語以外の4教科は塾内定期テストでほとんど終わっていたので、今回は残りをやればいいだけだったんですよね。

しかし、国語は丸々残っている状態でした。

だから、終わらない子が多かったんです。

 

とはいえ、普段から国語のワークを進めていれば問題はないはずでしたけどね。

終わらない子は国語を普段勉強していないことがバレて、私に小言を言われる羽目になりました笑

 

ということで、学校ワークが終われば、後は繰り返しを行うだけです。

私にワークチェックを受け、繰り返しノートが配布された子は、早速繰り返しを始めていました。

 

ほとんどの子がこのやり方に慣れているので、特に私から指示をしなくても一人ひとりが自分で考えて、ワークの繰り返しを行っていました。

私は生徒が勉強している間、生徒の机の周りを巡回しているのですが、正直ヒマでしたね。

 

何もすることがないんです。

たまに生徒の間違えを見つけて指摘するくらい・・・

間違った勉強法をしている子もいないですし、うるさくしている人もいません。

 

みんながみんな目の前のワークを見つめ、ノートにカリカリ書いているんです。

その様子は私の理想の様子なんです。

成績を上げる勉強の姿勢ってこれが大事ですから。

 

何度もこのブログにあげていますが、私は生徒の成績さえ上がればいいと思っています。

他には何もいりません・・・

そのくらいシンプルに考えているので、塾に来たら勉強をさせるだけなんです。

 

勘違いしないでほしいですが、だからといってずっと無言ということではありませんよ。

授業中は生徒との会話し、生徒と笑い合うこともあります。

自習している生徒に近づき話しかけ、冗談言って笑い合ったりもします。

 

しかし、テスト前などの本当に頑張ってもらいたいときは、黙々と勉強してもらいたいのです。

昨日の様子は一度見てもらいたいくらいでした。

(残念ながらお見せすることはできませんが・・・)

 

本当に昨日の勉強の様子は静かな空間にシャーペンのカリカリという音しかしていませんでした。

多分、おうちにいるお子さんの様子とは違った姿だと思いますよ。

 

実はこれ、周りとの相乗効果なんですよね。

周りがしっかりと集中して勉強しているからこそ、自分がおしゃべりしていると空気を壊すんです。

たまに空気の読めない残念な子もいますが、今年の子たちはきちんと空気の読める子たちなんだと思います。

 

うちの塾はこの環境を理想として追い求めてきました。

今後もこのスタイルは変えないで、しっかりと成績を上げる塾として頑張っていきますよ。

 

ちなみに、現在、中学生1・2年生を若干名募集しています。

ご希望の方はぜひご連絡ください。

現在の空きコマ

 

 

それでは、今日はこの辺で。