塾内定期テスト本番!!

今日は塾内定期テスト本番の日です。

数学と理科を実施しました。

 

1週間前に出された範囲の学校ワークをしっかりと解いてくれれば、それなりの点数がとれるはずです。

何度もこのブログでは書いていますが、このテストは学校の定期テストの回数が減ってしまったがための対処です。

 

以前ですと、この時期は定期テストが行われる時期なのです。

しかし、それが最近では学校が定期テストの数を減らしてしまいました。

そのため、この時期に定期テストのための勉強をさせなくなってしまったのです。

 

ちなみに、定期テストの数を減らしている地域なんて、そんなにありません。

特にここは学力が低い地域なのに、勉強する機会を減らしてどうするのでしょうか?

学校の先生の仕事は激務なのはわかりますが、なるべく学生たちには勉強をやらせてほしいですね。

 

というわけで、うちの子たちは適切な時期に、適切な勉強機会を与えようと思います。

この機会をしっかりと活用するかしないかは生徒に任せますが、こういう機会を逃してしまう子は先が見えていますね。

 

利用できるものは何でも利用し、少しでも自分の学力が上がるように、日々精進してほしいですね。

そもそもここで点数をとれないというのは、勉強の習慣がないか、それとも成績を上げる情熱がないかです。

しっかりと対策をして、いい点を狙ってほしいですね。

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。