それが勉強ってもんなんだよ!

夏に入塾した子がいます。

その子が今、定期テスト前になっているんですが、うちの定期テスト対策を初めて経験しています。

 

うちの定期テスト対策というのは、

①学校ワークを一週間前に終わらせる

②土曜日に「定期テスト前学習道場」に参加

③他にも平日3時間の自習に、テスト前の自立支援学習日は3時間のテスト勉強

 

以上のことをこなさないといけません。

で、それを今初めてやってもらっています。

 

その子曰く、

「初めてこんなに早くワークを終わらせた・・・」

「テスト前にこんなに勉強したことない・・・」

だそうです。

 

でも、これがテスト前にやらなきゃいけないことだと私は思っています。

まぁこれが最低限ですね。

本当はこれ以上勉強するのが正解です。

 

定期テストは範囲が決まっているからこそ、ある一定量の勉強をすれば、成績をとることができます。

しかし、一回だけ学校ワークを解いたところで点数が伸びるはずもありませんし、前日もしくは2日前くらいに勉強したくらいで勉強量が足りるはずがないんです。

 

定期テストの結果が悪い人は単純に勉強時間が足りないだけなんですよ。

うちの子はこれだけの勉強をやらせるだけで、全員が成績を上げてきます。

ただ、適正な量の勉強をさせているだけなんですよ。

 

ちなみに、これなら家でもやらせることができますよね。

塾に通わせなくても、同量の勉強をさせてしまえば成果は出てきますよ。

ぜひやらせてみてくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。