子どもの異変には敏感たれ。

いきなり寒くなってきましたので、慌てて衣替えをしました。

ジャケットを羽織ると、いよいよ受験シーズンが近づいてきたんだと感じます。

 

ここからは中3生たちもストレスとの戦いになってきますね。

受験勉強の道のりは長くて険しいものです。

しかも、今年はコロナにも警戒しないといけません。

 

大人さえ、かなりのストレスを感じていますので、子どもならなおさらストレスを感じていることでしょう。

なかなか目に見えないストレスですが、その影響は徐々に現れてきます。

 

体調が芳しくなかったり、やる気がなかなか出なかったり・・・

しかも、その子どもの態度を見て、勉強をさせたい親も怒り出します。

そうなると、親子の関係がぎくしゃくしてきますね。

 

これからは親子ともどもメンタルコントロールが必要になってきます。

私が大事だと思うのは、親子の会話です。

会話が多ければ多いほど、親子の関係は良好になると思いますし、子どもの悩みも聞き出しやすくなります。

 

いきなりストレスの症状が吹き出す前に、今からメンタルコントロールを行いましょう。

受験が近くなれば、大人である親でさえ、ストレスが強くなってきます。

 

受験は親子が協力して乗り越えるものです。

どちらかだけが頑張っていてはダメなんです。

親子、家族全員でこの困難を乗り越えていきましょうね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。