そんなに簡単には結果は出ないよね・・・

実は私一ヶ月前くらいから、毎日運動をしています。

 

ですが、その前は慢性的な運動不足でした。

コロナの自粛中になんとか運動できないかと考え、自粛解除後は家の周りをランニングしたりしましたが、なかなか長続きできませんでした。

 

そして、そうやって悩んでいる中でどんどん体重が増えてきていきました。

お腹周りの脂肪がどんどん増えていったんです。

これはやばい!と思い、家でも運動できるものと考え、フィットネスバイクを購入することしました。

 

フィットネスバイクはご存じの通り、家で使う自転車みたいなものです。

それなりに場所はとりますが、何かをしながら運動ができるので便利です。

テレビを見ながら、スマホをいじりながらでも、気軽に運動することができます。

 

最初は体にいきなり負荷を加えると大変なので、徐々にペースを上げていきました。

最初の1週間は、距離で目標を設定し、毎日10kmまで走ることとしました。

その後は、カロリー設定に変え500kcalを毎日のノルマにしています。

 

それを1ヶ月間続けてきたんですが、まあ全然体重が減りませんね・・・

そりゃそうですよね。

今までサボりにサボってきたのですから、私の体にたまった脂肪が簡単になくなるはずはないんです。

 

しかも、加齢によって体重は減りにくくなっていますし、食事の量は減らしていませんから。

食事の量を減らしてまでダイエットしようとすると体重は減るかもしれませんが、簡単にリバウンドしてしまいます。

 

なるべくガマンはせずに体重の管理ができたら最高なんですよね。

長続きしますし、そこからは余分な脂肪は体につかなくなると思うので。

 

ちなみに、体重は減っていませんが、体調はかなりよくなっていますね。

自分の体力作りとしても、毎日の運動は功を奏していると思います。

 

実はこれって勉強といっしょなんですよね。

今までサボっていた人は、ちょっと勉強したからといって成果はすぐに出ないんです。

頭の回転を速くしたり、暗記力を磨いたり、今まで鈍っていた脳の力を鍛えないと学力は伸びないんですよね。

 

私は一ヶ月もすれば成果が出るだろうと信じていました。

しかし、その期待は見事にはずれました。

それでも私は今までの努力を無駄だとは思っていません。

 

体重低下を目標にはしていましたが、体力増加という付加価値がついてきたわけです。

しかも、毎日やっていることで、500kcalの運動が楽になってきています。

 

勉強も同じなんです。

毎日勉強をすることで、勉強するのが楽になってくるんです。

今まではすぐに集中力がなくなっていたのに、集中力が続くようになってくるんです。

 

私は体重はいつか絶対減ると思っています。

別に期日があるわけではないですから、気長にのんびりやっていきます。

そして、いつか劇的に体重が下がる日が来ると信じています。

 

勉強の習慣化ができたとしても、すぐに成果を求めないでくださいね。

成果が出るか出ないかは、人によって異なりますから。

私が体重が減ると信じているように、あなたのお子さんの成績はいつか必ず上がると信じてください。

 

ちなみに私はこれからも自分の健康維持のためにも、運動を毎日続けます。

「継続は力なり」を自ら体現しますので、体重低下の報告をお待ちください。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

※台風が近づいています。

今回の台風は休塾する程度のものではないとのことですが、予報次第で休塾するかどうかの判断をしていきます。

その際は臨時休校情報をご覧ください。