家で勉強できないのなら、他所でやってみよう。。

もはや受験生あるあるではあると思うが、家で勉強するのはなかなかにハードルが高いですね。

自宅の自分の部屋というのは、くつろぐための空間なので、そこで勉強しようとなるとそれなりの精神力が必要になります。

 

部屋には誘惑がたくさんありますからね。

スマホにゲームにテレビに漫画に雑誌に・・・まあ、ありとあらゆる勉強を阻害する物が置いてあると思います。

 

しかも、プライベートな空間なので、勉強していなくてもバレることはありません。

部屋で勉強する!と意気込んで部屋に行ったものの、数分後に部屋を覗いてみたら隠れてゲームをしているなんか、よくある光景ですね。

 

賢明な子なら、自分の部屋で勉強することに限界を感じ、部屋以外のスペースで勉強しようと試みます。

例えばリビングとかの家族の目があるところで勉強しようとします。

中には、あえて音がするところで勉強しようとする子もいますね。

 

もし家の中で勉強できるスペースがないのであれば、家から離れて勉強すればいいのだと思います。

かくいう私も家ではなかなか勉強できずに、学校の図書館で残って勉強したり、休日には市の図書館で勉強したりしていました。

 

大事なことは家でなければ勉強できないなんていう固定観念を捨てることです。

勉強はしようと思えば、どこでもできるものなのです。

登校中の電車の中や通学途中、寝る前のベッドの中でも英単語の暗記くらいはできますね。

 

塾に通っているなら、塾の自習室を利用してみましょう。

塾の費用の中には維持管理費と呼ばれる費用があります。

それは塾を利用するための費用も含まれているので、利用しないのはもったいないですよ。

 

ちなみに、うちも自習はいつでも大歓迎です。

塾だと集中できるからといって自習に来る生徒は多いですよ。

気分転換で塾に来て勉強する子もいますしね。

 

もちろん、家で集中して勉強できるなら、それにこしたことはありません。

しかし、我が子が家で勉強もせずにダラダラ毎日を過ごしているなら、塾に強制連行してしまえばいいと思いますよ笑。

最低でも塾では勉強するしかありませんからね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。