さぁ、今日から年度の後半戦開始!!

休みが明け、今日から年度の後半戦となります。

塾は3月から年度が始まりますので、8月を終えるとちょうど6ヶ月経ったこととなり、一年の半分を経過したこととなります。

 

今年はコロナの騒動もあり、4月は営業ができず、5月もオンライン授業で対応することとなりました。

6月からは通常授業が再開できましたが、今年の夏は夏期講習ができず、散々な前半戦となってしまいました。

 

ただ、今後もコロナの動向に目を離せませんし、これからは台風の時期となってきます。

普段通りに淡々と授業をやっていくことはできないでしょうね。

 

とはいえ、後6ヶ月でうちの今年度も終了です。

ちなみに高校受験は2月ですから、受験までも半年を切っています。

これから中3生は受験に向けて本格的に受験勉強をやってもらわなくてはいけません。

 

先日、私が叱ったことが子どもたちに届いていればいいのですが、もし何も届いていないのであれば、今年度の受験は苦戦するでしょうね。

学校の雰囲気はまだまだのんびりモードのはずです。

周りがのんびりしているから自分ものんびりでいいやと考えてはいけません。

 

周りは周り、自分は自分という考え方を持たなければ、周りのペースに引きずり込まれてしまいますよ。

何度もいいますが、大事なことは勉強の習慣を身につけること。

毎日コツコツ勉強をし続け、自分に何が足りないのかを見つめ直してほしいですね。

 

来週の水曜日から自立支援学習日は通常通りの営業となります。

そして、そこから英単語テストの2学期分を配布し、再来週の月曜日から英単語テストが再開されます。

中3生は課題テストが実施されますので、しっかりと課題をこなして合格点がとれるように準備していきましょう。

 

なお、自立支援学習日は全員参加となり、多少の密が発生してしまいます。

不安な方はオンライン自習の選択もできますので、ご相談いただければと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。