ぬるい、ぬるすぎる!!!

今日は夏最後の日で、テスト日でした。

いや~それにしても中3生がぬるすぎますね。

歴代の中で一番ダメな世代かもしれません。

 

新型コロナのこともあり生徒も辛い思いをしているのだからと、あまりキツいことを言わないようにしていましたが、さすがに今日の態度はなかったです。

テストだというのに、点数をとろうと意気込んでいる子が全くいないのです。

 

別に休憩ですから、何をしても構いません。

スマホで時間をつぶしてもらっても構いません。

寝ていたって構いません。

 

でも、今日はテストです。

1点でも多く点数をとろうとしないんですかね?

参考書を読んだり、ノートを見返したりしないんでしょうか?

 

これって教えなきゃいけないことなんですね。

自然とそういう考えになると思っていましたが、甘すぎました。

ということで、テスト後に中3生には雷を落としました。

 

受験生としての心構えがなっていないということは、受験で失敗するということになります。

学校の雰囲気がぬるいのですから、その環境で生きている子たちにとって、ぬるい反応になってしまうのも仕方のないことかもしれません。

 

しかし、それをよしとして、何もしなければ最悪の結果が待っているだけです。

なるべく生徒の自主性を重んじようとしてきましたがダメですね。

言わなきゃ分からないなら、言って聞かすまでです。

 

今年のコロナの混乱があろうとなかろうと、やらなきゃいけないことは変わりません。

ぬるいまま時が過ぎれば、この世代は本当にダメ世代になってしまいます。

ぜひ保護者の方々も厳しく子どもを扱ってほしいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

※ちなみに、明日31日(月)から2日(水)までは塾はお休みです。再開は3日(木)からです。ブログの更新もありませんのでご注意ください。