みんながみんな成績が上がっているわけではありません。

おかげさまで当塾も今年の11月で5周年を迎えます。

開校当初は不安いっぱいでしたが、なんだかんだでここまで来ることができました。

ひとえにうちの塾をご利用いただいた、いただいている方々のおかげです。

 

最近の問い合わせでも、周りの口コミからの紹介が多くなってきました。

ですが、これはただ運がいいだけともいえます。

うちに来てくれた生徒、そしてその親御さんが立派だっただけです。

 

さすがにうちの塾も生徒全員の成績が上がっているわけではありません。

そもそも勉強をしない子の成績を上げることは私にはできません。

 

今までの生徒の中にも、何度も勉強するように促しても親を説得しても、子ども自身が全く勉強せず成績が上がらないまま塾を卒業していく子もいました。

 

悔やまれるのは、勉強を一生懸命してくれたにもかかわらず、成績を上げられなかった子、第一志望に合格できなかった子です。

 

これは完全に塾のせいです。

塾がこの子の才能を伸ばすことができなかったのがいけないのです。

つまり、私の至らなさが原因であり、生徒に非はありません。

 

このように当塾は必ずしも成績が上がる塾ではないんです。

現在、成績が上がっている子というのは、もともと努力する才能があっただけです。

そして、そういう子だからこそ、うちの塾のやり方が合っていたのでしょう。

 

どの塾でも同じだとは思いますが、塾に入れれば成績が上がるわけではないんです。

塾に入ってそれを利用して成績を上げていくのが正解なんです。

 

「うちの塾に入れば成績が上がりますよ」という営業トークは嘘です。

そうではなくて、「うちの塾に入って、勉強を頑張ってくれれば成績は上がります」というのが本当なんです。

さらに言えば「勉強しなかったら、成績は上がりませんよ」という裏の意味も添えておけば完璧でしょう。

 

もし、上記のような嘘まみれの営業トークをしてくる塾は疑ったほうがいいかもしれません。

実際に成績を上げることができるのかもしれませんから、そこは見抜く力が必要ですけどね。

 

全員が成績を上げている塾は多分ありません。

もしそういう塾があるなら、最初の入塾基準が高い場合があり、その基準を満たせない子は入塾できないのかもしれません。

誰でも入塾できる塾であれば、成績が上がるかどうかは、塾ではなく生徒次第でしょうね。

 

当塾の目標は全員の成績を上げることです。

しかし、それはあくまで本人が勉強をしてくれることという前提があります。

勉強をする気がないなら、当塾に入ることはオススメしませんよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。